argentvivo

シンプルな自分、生活を目指す2児の母ブログ。

かかせない愛用品  

こんにちは、masaracchiです(^▽^)/


今日はサンプル作成にかかせない
masaracchiの愛用品をご紹介♪

とは言え
多分、有名だと思うので
今更ご紹介の必要も無い気もしますが・・・

情報に疎いhaharacchiは初めて見たらしく
そうとう感動していたので
もし、知らない方がいたら?と思い
ご紹介する事にしました


masaracchiの愛用品で
大活躍している
アイロン定規でございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



これ、見た目の割にお高い気がしますよね~
一応安いところを見つけてUPしてみました
でも、なんとびっくり
お値段以上の働きをしてくれますよ~
まじで凄まじい実力の持ち主( ´艸`)ムププ
masaracchiは絶大な信用を置いています


例えば、こんな感じで使ってます
分かりやすいように画像大き目で
アイロン定規
今回はまず1.5cmで折ってみました
5mm単位で線を引いてあるのもにくいね ̄m ̄ ふふ



アイロン定規2
さらに、その1.5cmで折った線を目印に
アイロンでもう一度折り曲げる



アイロン定規3
綺麗に0.7cm幅の三つ折りになってますね~
ここで更にアイロンでぎゅ~~~ってしときます
この最後のアイロンは何気に重要



アイロン定規4
あとは、表からでも、裏からでも
私は断然表派!アイロン定規を100%信じております
どんなにキワキワでも
まっすぐ縫えば針が落ちる事はありません


どうよっ!凄くな~い!!
Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
凄いのはアイロン定規ですけどね


裾やら袖口やら
折り曲げるところには
必ず使っております


昔はチャコで線引いたり
きりびつけしてみたりと
色々やってきましたが
アイロン定規に勝るものはないですね


繊細な細さで縫い上げてくれる
三巻押さえも魅力的ではありますが


今のところmasaracchiはアイロン定規で
満足しております♪ニャハハ(*^▽^*)


haharacchiは最初ケチって
厚紙で手作りしてましたが
この滑らない素材がイケてるんだと気が付き
早速注文してましたプー!(*≧m≦)=3


以上masaracchi愛用品のご紹介でしたぁ♪


↓をポチっていただきますと
抽選で5名様に
ななっ、なんとっ! 
アイロン定規1年分プレゼント!!
イランワッ!!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

にほんブログ村


にほんブログ村




category: コツ。

tb: 0   cm: 0

技?or手抜き?  

こんばんは、masaracchiですo(*^▽^*)o~♪

最近週末も
学校の音楽発表会だったり
地域役員の集まりだったり
にぃにの塾のテストだったりで
1日ゆっくりできるお休みがありませんでした

なので、この3連休は久しぶりの
予定無しの朝寝坊出来るお休み
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

早速お休みにやりたかった事
やっちゃいました!
まずは最近haharacchiから貰った
ホームベーカリーでパンを焼く!
今回は進撃の巨パンにならないように慎重にね♪
っと思ってたのに・・

不穏な空気が・・・

2次発酵後・・・すでに・・・デカイ?( ̄Д ̄;;
パン2


焼きあがったらラスボス級。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
パン3
またリベンジします。。。。(T-T*)フフフ…


あっ、タイトルの技?or手抜き?の話はここからです♪
前置き長っ!Σ(・ω・ノ)ノ!

この前オフロードのサンプル作ってる時に
何だかすごい視線を感じて
振り返ってみるとhaharacchiがこんな顔で覗いてた
えっ

masa:「なっ、何?」
haha:「そっちこそ何?」

その時私が作っていたのはポケット
型紙の上に裁断後の生地を置いて
型紙の出来上がり線に合わせて
縫い代を折ってマチ針で止めて
そのままアイロンがけ
ポケット2

出来上がりはこんな感じ♪完璧でしょ( ̄▽ ̄) ニヤ 
ポケット3
線を引く、厚紙に写す、きりびつけするなどの
めんどくせーやり方が性に合わない
masaracchiはいつもこのやり方です( ̄∇ ̄)
haharacchiがあんな顔で見てたって事は
やってる人少ないのかな?と思って
ブログにUPしてみました(*゚v゚*)

ちなみに前開きのところのステッチはこんな感じで
まず型紙の縫い代をウエスト部分だけ残してカット
見返し2 見返し3

前パンツの上に置いて際をミシンでステッチ
内側のステッチを縫う時に型紙を外して
外側のステッチをガン見しながら内側をステッチ
内側の線に合わせて型紙を切り直してもいいかもね
見返し4 前パンツ

すでにやってる方もいらっしゃると思いますが
知らなかった~って方の為にUPしてみました

以上masaracchi的
技?or手抜き?なやり方ご紹介でした♪

「今度やってみよ~♪」って方は
↓をポチッとお願いします(o^-^o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

category: コツ。

tb: 0   cm: 0