argentvivo

シンプルな自分、生活を目指す2児の母ブログ。

網戸驚愕の事実 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!  

こんにちは、masaracchiです(^▽^)/


気が付いたら
またブログを放置していました・・・
おバカil||li _| ̄|○ il||l
マメな更新頑張ろう!
といつも通り誓ってみる
さて何日続くかな~[壁|_-)チラッ  


今日、朝からhaharacchiと
網戸をしてても
「虫っていつの間にか入ってくるよね?」
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
な話しをしていたんですが

何気にサッシの構造を見てみると!!!


網戸って・・

サッシって・・・


開ける方向が決まってるんじゃね?
∑(゚∇゚|||)げーんっ!!


そこですぐさまググってみました
ハイ。やっぱりそうです
引き違いサッシの場合
開ける方向がバッチシ決まっております。。(T△T)
まったく知りませんでした(ノДT)アゥゥ


網戸を右側にしておくのが正解です。
鍵がついているサッシの方を開ける


開き窓はどちらを開けるの?👈ココにも書いてありました


私もhaharacchiもいつも逆を開けていて
親子揃って・・ホンマ・・
'`゙ヵデエエェェ-ス♪≫σ(●゚┏∀┛。●)ノシ


しかし・・・・
生まれてこの方
疑問に思った事はただの一度もなく
今の今まで知らずに生きてきました(・・。)ゞ テヘ
これって常識なんやろか?


取り敢えず
私とhaharacchiにとっては
驚愕の事実
朝から大騒ぎでした
エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエライコッチャ
以上です


話は変わりますが

この前子供部屋の
クローゼットの中をご紹介していなかったので
チラっと画像UPします!

じゃん♪
クローゼット1


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



クローゼットのサイズに合った
コレ↓を6コ購入したので


洋服が下の段に綺麗に収まりました♪
上の段は御覧の通りガラ~ン
娘ちゃんのおもちゃがチョロッとあるのと
帽子とバッグです
差し詰めこの状態で困ってはいないので
どうやって整理整頓していくか
これからゆっくり考えていきます(*'-'*)エヘヘ


あと、今日の朝食もチラッとな
Hot dogのコピー
野菜が少なめに見えますが
きゅうりがなかったので
ミニトマトをずっら~と挟んでおります'v' プ


にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


ちっさな発見や
少しの片づけで
なんだかとても気分がいいです♪
ヘ(__ヘ)☆\(^^;タンジュンカッ
毎日少しづつ自分のペースで
暮らしやすく改善していこうと思います(^^)ニコ



以上です♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます
↓をポチっとしていただけると嬉しいです!

写真で一言
ブーツブーツ
ブーツブーツ♪ブーツブーツ♪
「結果をコミットする」
ついでに
「ボタンをポチっとする」


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

category: 日常

thread: シンプルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

「早起き苦手」なのに「朝活」生活?!  

こんにちは、masaracchiです(^▽^)/


少し前から話題の「朝活」
私には到底関係のない事だと思っていましたが
最近、自然と「朝活」生活になっております


にほんブログ村テーマ 早起きな生活へ
早起きな生活
 

若い頃から早起きは大の苦手で
夜静かな時に集中して何かをやるタイプ
しかもかなりの低血圧で
妊娠中に産婦人科で血圧を計る度に
「こんなに血圧低くて朝しんどくないですか?」
と毎回聞かれるくらい
生まれた時からこの身体なので
他の人がどれほど楽なのかわかりません( ̄-  ̄ ) ンー



これが以前までの私↓
★「朝活」に興味無し
★早起き大キライ
★超低血圧


そんな私が1か月ちかく
朝5時に起きています!!(゚ロ゚屮)屮


なぜかと言うと


これを読んだから↓
DaiGo.jpg
おばちゃんになると集中力低下するからね~(=v=)


この本で私が一番気になった事が
「何時間眠るのがいいのか?」
考えた事なかった・・・Σ(・口・) 


十分な睡眠時間は人によって違うみたいで
大きく3つに分かれてるそうです

★「ショートスリーパー」3~4時間
★「ミドルスリーパー」7~8時間
★「ロングスリーパー」10時間以上

「ミドルスリーパー」は
必要十分な睡眠時間を
6時間程度まで圧縮できるそうです


それともう一つ重要なのが
「何時間寝たか、より何時に寝たか」
22時~2時が眠りのゴールデンタイムですよね
この時間に寝てるのがもちろん一番いいです

↑を踏まえて
色々な時間で寝たり眠る時間を変えたり
実験してみました


私は
「ミドルスリーパー」6時間圧縮睡眠派
寝る時間は23時で5時に起きるのがベスト
家事育児でこれ以上前に寝るのは無理
遅く寝ると何時間寝ても、常に眠たい
6時間以上寝ても、常に眠たい



23時に寝て5時に起きる生活をすると
勝手に目が覚めるので、そこで2度寝せずに起きます
びっくりするくらい朝起きた時、身体が軽く
1日元気に過ごせます
お昼ご飯食べた後も眠くならない!


私にとって
朝こんなに身体が軽く感じたのは
生まれて初めての経験だったので
感激しました!
逆に、今までどれだけしんどかったかも知る 
これを経験してしまったら
23時~5時をハズスなんて考えられませんっ!!



自動的に「朝活」生活が始まりました
「やろう!」という意思で始めたのではなく
「勝手にそうなった(゚m゚*)プッ」ので
3日坊主にならず
続けていけるんだと思います


早起き苦手で低血圧でも
自分を知る事で改善できるんですね
低血圧じゃなきゃもっと身体が軽いのかな?
これ以上軽くなったら浮くんちゃうか(*^m^*)
てか、みんな朝から浮いてんの?Σ(゚д゚;)  
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン



取り敢えず私の「朝活」は
無駄にリンゴをチェック柄に剥いてみる(゚m゚*)プッ
今のところ、このレベルです
onigiri chousyoku3のコピー


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村テーマ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?


これから少しずつ朝の時間を
何に使うか考えていこうと思います
普通の人の「朝活」とは後先逆な発想ですが
こんな「朝活」の始め方も
アリではないでしょうか(○゚ε゚○)プププー


皆さんも
「自分に合った眠る時間」を考えてみませんか?
何か新しい発見があるかもです♪(*´∇`*)




最後まで読んでいただいてありがとうございます
↓をポチっとしていただけると嬉しいです!

写真で一言
催眠術
「あなたはだんだん眠たくな~る
そして無性にポチりたくなぁ~る」

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

category: 日常

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

【日本ヴォーグ社主催】~ソーイングパーティー~  

おはようございます、masaracchiです(^▽^)/


昨日、出版時大変お世話になりました
日本ヴォーグ社の担当の方からメールがありました

2017春夏出版記念の
ソーイングイベントの件です!w(゚o゚)w オオー


前々からご連絡は頂いてたのですが
こんなに凄いイベントになるとは!!
↓↓↓↓

人気作家の野木陽子さんや
中野ユカリさん のワークショップ
FU-KO.basics(美濃羽まゆみ)さんの
トークショーなどなど
是非参加したい!イベント盛りだくさんっ!!
凄い顔ぶれですね~(゚ロ゚屮)屮


開催場所:CRAFTING ART GALLERY
東京都中野区弥生町5-6-11 ヴォーグビル2F

2017年7月10日(月)~ 7月24日(月)
10:00~18:00(最終日は17:00)
※各日の最終入場は閉場の30分前まで


期間中毎日先着50名様に
ソーインググッズのプレゼントとか
併設のカフェなどもあるみたいなので
見て回るのに疲れた時の楽しみにもなりそうですね♪
ほんま、モリモリ盛りだくさん♪\(^▽^)/


詳しくはこちらをクリック↓

gallerylogo.png



私はといいますと
本でご紹介させていただいた作品を
展示させていただきます♪
やだ~恥ずかしいイヤン(*ノ∇)ゝ
あんまりジロジロ見ないでね
粗探しとか絶対やめてね[壁|_-)チラッ  


それと、もしかしたら・・・・
こっそり会場に行ってたりして
masaracchiを探せ!的なイベントもあるかも(゚m゚*)プッ
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン


兎にも角にも
楽しいイベント盛りだくさんの
ソーイングパーティー
お誘いあわせの上、ぜひお出かけください♪



画像が少ないので
今日の朝食をチラっとな
Bread rolls2のコピー

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


今日はイベントのお知らせでした♪


最後まで読んでいただいてありがとうございます
↓をポチっとしていただけると嬉しいです!

写真で一言
イベント
「イベント会場あっち!」

43004267.png
「ポチボタンそこ!」

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  


category: イマドキ普段着制作秘話

tb: 0   cm: 2

断捨離後の子供部屋  

こんにちは、masaracchiです(^▽^)/


前回の断捨離後の子供部屋の
ご紹介です!

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

右がにぃに、左が娘ちゃんの
学習机です
IKEA/MICKEシリーズ
kids1.jpg
学習机は購入をすごく悩んだ家具の第1位です
結局にぃにも娘ちゃんも
リビング学習派でした。。。(_□_;)!! 
基本、勉強すればいいので
どこでやってても好きなようにさせてた結果



学習机はただ時間割をする場所
真ん中に使い古しの引き出しを配置したら
2人とも学習机の引き出しは使わずに
上3段にぃに、下4段娘ちゃんと分けて
上手に使ってます
学習机である意味が全くない・・
2人には小さい引き出しの方が
合ってるようですね


ここ何日か様子を見てますが[壁|_-)チラッ  
机の上が散らかる事も
床にプリントが散乱する事も無くなりました

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



kids4.jpg
にぃにが生まれて初めて自分で買った
4年生くらいの頃かな
インテリア?モンハンのポスター ̄m ̄ ふふ
飽きずに今も大事にしてるようなので
フレームを買ってあげようかな
すぐ飽きると思ってほったらかしてたので(・・。)ゞ テヘ 


kids2.jpg
haharacchiが勝手に持ってきたソファー
しかも、自分が要らなくなったから持ってきた
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
うちは粗大ごみ置き場じゃないっ!! 

私は断固として「いらないっ!」って言ったのですが
娘ちゃんが「いる~~~~~!!」って言うので
取り敢えず置きましたil||li _| ̄|○ il||l
ソファーに足が付いていて
埃を塞き止めない
軽くて掃除の時に簡単に動かせる
私が考えるソファーの最低条件2つを
クリアしてるからOKしたのもあります

気分で布を敷いたり、入れ替えたり
昼寝したり、本読んだり
相当気に入ってるみたい・・・(-_-;)


kids5.jpg
使い続けるのであれば
カバーか何かかぶせて
イメチェンしようかな
ハンドメイダーの腕の見せ所ですね


子供部屋の物は
基本的に子供達に選ばせてます
「要る、要らない」の判断もおまかせ
だからソファーも置いたけど。。。 
ゴミ袋にまだ使える物を入れるって
気持ちのいいものでは無いですよね
この行為をここ何年か自分達でやらせてます
捨てる時には必ず
誰に買ってもらったか
その人が頑張って働いたお金で買ってもらった

↑これをちゃんと考えて!と言ってきました
かと言って、使わない物を
とっておくという事ではありません


だから
今では物を買う段階で
「本当に必要なのか」を
2人とも考えれるようになった気がします


にぃにに関して言えば
欲しい物が無ければ
誕生日もクリスマスもプレゼントは 
「要らない」と言い
「欲しい物が出来た時に言うから貯めといて」だって
子供って知らないうちに成長するもんですね~

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪ 


チビーズの管理している物も少ないので
散らかっても片付けがすぐ終わります
「片付けろ~!!」と叫ぶ回数も
年々減ってきています
その内私が
「片付けろ~!!」と叫ばれる日が
来るかもしれませんね
昨日、洗い物せずに寝落ちしたし。。(^▽^;) 


取り敢えず
今回の子供部屋の断捨離は
散らからなくなったから成功かな
成長と共にまたコロコロと
変わっていくんでしょうけどね


長くなりましたので
クローゼットの中はまた今度にして
今日はこの辺で失礼します(^_^)


あっ、ちなみにカーテン無いのは
写真を撮っていた時に洗濯中だっただけで
買ってないわけではありませんよ(゚m゚*)プッ



最後まで読んでいただいてありがとうございます
↓をポチっとしていただけると嬉しいです!

写真で一言
違う
グレー猫心の中:「そうそう、俺ボタンってなんでやねんっ!」

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

category: 子供部屋

tb: 0   cm: 0

【断捨離】~子供部屋~  

おはようございます、masaarcchiです(o^∇^o)ノ


先週末、こたつ布団とりました
にぃにが「朝はまだ寒い!」と言ったので
次の日戻しましたが・・(_ _|||)
 
こたつ布団無いと、めっちゃスッキリ~♪
ついでにラグも取っ払ったら
掃除もし易いし
もっとスッキリするなぁ~
チビーズがゴロゴロしながら
DSやWiiをやるので
100歩譲ってそれは止めておきます
私だけの家じゃ無いのでね( ̄-  ̄ ) ンー  
こたつ


リビングすっきりついでに
子供の部屋の掃除しないと
なぜいつも散らかす・・・il||li _| ̄|○ il||l
いや、まてよ。。。
「片付けろ~」と私がキレると
一瞬で片付くのに・・普段は散らかりっぱなし??
片付け難い部屋って事?
私のせいか。。ポリポリ (・・*)ゞ 


しばし子供部屋を眺めて
何が散らかってるか見定める
不覚にも汚部屋の画像を
撮り忘れてしまいました(_ _|||)
 


(・x・ ).o0○


散らかるトップ3!!
ジャガジャガジャガ~~~ジャンっ!

1位)洋服
2位)教科書やプリント
3位)おもちゃ

なるほど

まずは、クローゼットの中から片付けますか

クローゼットの中から
サイズが全く合っていなかった
収納ケース×2を出して
邪魔になってた学習机の棚をバラす
断捨離1
ついでに私の
バージョンが合わなくなったプリンター
壊れたPC用チェアも分解して
処分ゾーンに


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 


この収納ケース、チビーズ2人分は
娘ちゃんが生まれた時に買ったもので
かれこれ9年も使ってたのか~
小学4年生と中学1年生の2人分を
この引き出しに全部収めるのは無理ですね・・・ハイ。
そりゃ、散らかるわ(・x・)ぷっ

学習机の片付けも
↓コレ娘ちゃんの学習机
IKEA/MICKEシリーズ
にぃにも色違いで同じ机です

子供部屋1

引き出しや扉の中身を
一旦ぜ~~~~んぶ出して
娘ちゃんとにぃにに【いる・要らない】の
判断をしてもらいました

片付けしながら
途中でこんな事したりするから
時間がかかってしゃぁないです。。。
レゴ


最終的には
にぃにと娘ちゃんの要らない物
処分する洋服などなど
30Lゴミ袋4つ分出ました
どんだけ溜めこんでんねんっ!Σ(゚口゚;


とりあえず
今回の子供部屋の断捨離は
大物が5点と
私の物も入ってますが ( ̄m ̄*)
ゴミ袋4つでした


衣装ケース断捨離後
クローゼットのサイズに合わせて
↓コレを6ケ購入しました( ´艸`)ムププ
 
奥まで有効に使えて嬉しい♪
今まで手前半分しか使えてなかったから
ヘ(__ヘ)☆\(^^;引っ越しと同時に買いなおせよっ!



断捨離が終わったら
後は整理整頓ですね


今日は長くなりましたので
続きはまた今度にします(o^∇^o)ノ




最後まで読んでいただいてありがとうございます
↓をポチっとしていただけると嬉しいです!

写真で一言
馬
「下のボタンをね~♪ポチるぅ~♪」
体健やか茶~ダブル~の曲でお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村  

category: 子供部屋

tb: 0   cm: 0